2010年7月9日金曜日

最近気になることば

「生」(なま)

1)食物などを煮たり焼いたりしていないこと。加熱・殺菌などの処理をしていないこと。また,そのさま。「魚をーで食う」「しぼりたてのーの牛乳」

2)作為がなく,ありのままであること。「国民のーの声」

3)演技・演奏などを直接その場で見たり聞いたりすること。

4)技術・経験などが未熟であること。

5)「生意気」の略

6)「生ビール」の略 「ビールはーがうまい」

『デジタル大辞泉』より

何だか「生」と言う言葉が付くだけで,何だか言葉の格が一つ上がったような気がする。

生放送

生八橋

ここまでは許そう。

生キャラメル

生チョコ

生茶

生どらやき

生ゆば

生もろこし

生サプリ

生あんず

生スイーツ

なんかここまで来ると無理やり「生」付けちゃえみたいな勢いが感じられる気もするのだけど。こんなことが気になったのは,つい最近学生からもらったお菓子が「生どらやき」だったので。「生」って便利な言葉ね。僕も今後は「大澤」改め「生澤」にすることにします。よろしく。

0 件のコメント: