2016年3月23日水曜日

卒業式

 3月18日に卒業式が行われました。例年うちのゼミは女性の方が多いのですが、なぜか今回の卒業生は14名中7名が男子学生(ちなみに今の3年生は14名中9名が男性!)という当たり年でした(笑)。最近、男子学生に人気が出てきたのかもしれません。精進します。

 今年は全体としてのまとまりには少し欠けていた気もするのですが、個別に話すとみんな真面目で「いいヤツ」ばかりでした。授業中は、真面目な学生がいれば不真面目な学生もいて、喋るのが好きな学生がいればほとんど喋らない学生もいて、いわゆる指導教員泣かせのクラスでした。通常2年間も同じゼミという空間で過ごすと色々な個性が混じり合って1つの面白い色になるのですが、この学年は2年間経ってもそれぞれの色が濃すぎて、混じり合いませんでした。それもそれで面白いですね。

 卒業式当日に撮った写真を見直しながらこの文章を書いていますが、みんな晴れやかで自信に満ち溢れた顔をしているように思います。これからの長い人生、真面目にごまかさずまっすぐ前を見つめて歩いていきましょうね。

 卒業おめでとうございます!

(そう言えば、今年ふと思ったのですが、卒業という人生の区切りがあるのは良いですね。)



0 件のコメント: