2009年5月11日月曜日

年齢チェック(!!音量に注意!!)

 若者には聞こえて,年齢を重ねるにしたがって聞こえなくなる高周波の音があるらしい。この特性を利用して,夜中にたむろする若者を撃退する装置として開発されたのがイギリス発祥“Mosquito”。今後日本の幾つかの公園にも設置されるようですね。でも,一方で大人に聞こえないのを良いことに,授業中に携帯電話やメールの着信音として利用する人たちもイギリスではいるようです。おそらく日本でもそう遠くない日にそういう現実が訪れることでしょう。ちなみにその音を聞けないのかなぁと思ったらさすがYouTube。“Mosquito Sound”というキーワードで検索すると幾つか出てくるので,興味のある人はご自分で探してみて下さい(!注意!!「若い」人たちはスピーカーの音量を小さめにして聞いて下さい。若くない人たちも念のため小さめでお願いします)

?僕は聞こえたかって?いや,もちろん自称若者ですからねぇ~(ご想像にお任せします)。

0 件のコメント: