2010年4月2日金曜日

入学式

 数年前から4月1日が入学式に設定され,年度初め早々何かと忙しい日々がスタートしました。本学の学長も新しくなり,入学式ではパワーポイントのスライドを用いながら告辞を行うなど何かと新しい試みが行われていました。特に1)高校から大学への円滑な移行<ファーストイヤー・セミナー>,2)交換留学などの国際交流について触れられていたのは,新学長の思いが込められているのではないかと感じました。
 春休みも何かと忙しかったけど,4月1日から忙しさが加速します。新入生の皆様,入学おめでとう!充実した4年間になりますように。そして忘れてはいけない,卒業生の皆様,いよいよ社会人。自分を見失わず,頑張りましょうね。

 と言いつつ,忙しさに負けて自分自身を見失いがちだったりして。。。

<今日の悲しい出来事>
 授業準備,ミーティング続きで疲れ果てている中で,革靴の底がはがれているのを発見。見かけはキレイなので,慌てて(時間も無いし)瞬間接着剤で「エイヤッ!」とつけようとしたら。。。手の指5本が靴の底にくっついた。次のミーティングまで時間は無いわ,全然取れないわ,情けないやら恥ずかしいやらで,一人研究室で声を抑えながらビリビリ引きはがしました。

今日の教訓その1:指1本ぐらい瞬間接着剤でくっつけちゃっても何ってことはないが,5本もくっつけちゃうと結構拷問。

今日の教訓その2:つけたい時にはつかなくてついて欲しくない時につくもの,それが瞬間接着剤。小学生向けのなぞなぞに最適。

↓写真はこの3月に卒業していったゼミ生たち

CIMG5525.lqI36HSyaghu.jpg

0 件のコメント: