2012年2月24日金曜日

佐賀大学・熊本大学eラーニング推進機構視察

 本学では2012年度より正式にMoodleを全学的に導入することになった。それに伴い,全国の中でも先進的な取り組みを行っている佐賀大学eラーニングスタジオ熊本大学eラーニング推進機構への視察を行った。写真も何枚か撮ったので,こちらから。
 どのような取り組みを行っているかはそれぞれのサイトを参考にしてもらった方が早いが,佐賀大学では教務課,熊本大学では総合情報センターとの関わりが密であるという点が興味深かった。そして両大学に共通するのは職員は基本的に非常勤であることである。
 今回の主な目的は施設を見せていただくということであったが,両大学とも立派な施設を持っているという印象を受けた。eラーニングにおいてはコンテンツが命であるが,このようなコンテンツの開発を行う専門的な部署があるというのは非常にうらやましい環境である。高等教育機関においてはeラーニングは教育と結びつくものなので,システムそのものではなく教育効果の高いコンテンツ開発を行う必要があるのは明らかだ。
 eラーニングを崇拝する必要はないが,上手に取り入れる必要がある。けれどもeラーニング導入における障害は,教職員にコンテンツを開発する能力と時間が無いことであり,この障害が取り除かれない限りは普及が難しいということを痛感した。
 ちなみに夜は熊本大学の教員の方数名とご一緒したが,お互いがeラーニングについて熱く語っていらっしゃったのがとても印象的であった。

0 件のコメント: