2014年3月28日金曜日

卒業式



 2014年3月20日に卒業式が行われ、ゼミ生を見送りました。このゼミはうちのゼミにしてはめずらしくおとなしめ(表面上は!)の人が多かった気がします。けれども内面においては強い意志をきちんと持っており、課題や卒業研究など計画通りにこなす姿がとても印象的でした。
 強い個性を持った人たちで構成されていたため、正直な所いろいろ苦労もしたのですが、今となってはとても良い思い出です。大学教員になって10年以上が経過しましたが、卒業式のみなさんの嬉しそうな笑顔そして卒業後の成長した姿を見るのが大好きです。僕は見守ることしかできませんが(そしてそれこそが教員の役目だと思っていますが)、みなさんのこれからの活躍をお祈りしています。お元気で、そしてまたどこかで会いましょう!



 今日ゼミ生のみなさんから素敵なメッセージをいただいたので、お礼の気持ちを込めて日記を書いてみました。寂しくなりますね。

0 件のコメント: