2008年12月26日金曜日

言語習得について(過去のブログから)

 2007年1月21日にとあるブログに書いていた2つのエントリーを無くさないためにこちらにお引っ越し。

19年ぶり発見の娘…半分野生化 カンボジア
2007-01-21 00:41:30
テーマ:ブログ
1月19日に産経新聞より配信されたニュース。短いので引用を。

【バンコク=岩田智雄】カンボジア北東部のラタナキリ州で19年前に行方不明になっていた少女が18日までに無事に保護された。少女は現在27歳。言葉はほとんど話せず、与えられた衣服を脱いでしまうなど半分野生化した様子だという。 

 AP通信によると、この女性はロチョム・プニンさん。1988年、8歳のときに家畜の水牛の群れを追ったまま行方不明になった。同州の村で最近、弁当箱から食べ物がなくなる被害が相次ぎ、村人が付近で張り込んでいたところ、米を盗もうとした女性を発見。父親が腕に残った傷跡で、行方不明となった娘と確認した。

 父親は娘の様子を「かがんで歩く姿勢がサルのように変わっており、骨と皮しかない。目はトラのように赤い」と話している。

======================================================

人間は遺伝子によって成長するのか、あるいは環境によって成長するのか、という議論があるけど、このニュースを見る限りは、やはり環境の果たす要因は大きい。ポイントとなるのは「言語はほとんど話せず」という所。普通に成長した日本人であったとしても、日本語に触れる機会が無い環境に数十年間いれば日本語を忘れてしまうのは、数十年ぶりに帰還した日本兵の人(名前忘れた)や数年前にロシアかどこかから帰ってきた人の姿を見れば一目瞭然。

このような悲しいニュースも言語学者の目から見るとまた違う視点が。そもそも言語を習得するには思春期が目安と言われていて、思春期を過ぎると言語を習得するのは無理だという意見がある。それを何とか実証したいけれども、思春期まで言語を喋らない人なんて普通にはありえない。。。けれども、以前にもいたんですね、そういう人たちが。

例えばジーニーという女の子。この子は虐待により小部屋に閉じ込められ言葉に触れることが無かったという子供。あるいはアマラ、カマラという女の子は狼に育てられ、発見されたときには生肉を食べたり、うなり声を上げたり、言葉はほとんど話せない、まさに野生の動物そのものだったとか。

この2つの例は非常に有名な例なのですが、そこで何をするかというと、言語学者がしゃしゃり出て来て、助けてあげるふりをして(語弊があるか)観察する訳ですね。そして、どちらの2例においても言語を習得することができなかったから、ということで、「ほら、やっぱり思春期を過ぎると言語は喋れないでしょ」という結論に。

おそらく、今回も言語学者たちは興味津々のはず。まぁ、今回ばかりは対象が27歳なので、はっきり言って言語の習得はまず不可能でしょうが。。。

言語学をはじめとして、科学と名がつくものは実は残酷なものなのです。しかし、どうなんだろね、27歳にもなって発見されたこの子は幸せなんだろうか。。。おそらく順応できず辛いことばかりだろう。でも、一度発見した限りは、野生に返してあげるなんてとんでもない、という話になるだろうしね。

Genieの話
2007-01-21 01:48:27
テーマ:ブログ

言語習得の世界ではあまりにも有名な話、Genie(ジーニー)。実際「ことばを知らなかった少女ジーニー―精神言語学研究の記録 」という本も購入したけど、読む時間が取れていなかった。

ということで、Wikipedia(英語版)から備忘録的にまとめておきたい。

==============================================================
1970年11月4日 アメリカで野生化した状態で発見される。

ジーニーは1957年生まれ。名前は未公表。両親のうち、母は視覚障害、父(妻の20歳年上)は自分の母親がひき逃げされたショックにより精神的に不安定。ジーニーは生後20ヶ月のとき、医者に「軽い知能障害の恐れあり」と診断される。父親はそれを「重度の知能障害」と思い込み、子供を守る名目でジーニーを閉じ込めることにした。

ジーニーは彼女の人生を寝室で閉じ込められて育った。昼間はおまるにおしめをした状態でしばりつけられ、夜は寝袋に入れられた状態で金属製のふたのついたベビーベッドに閉じ込められたのある。父親は、彼女が声を上げようとする度に折檻を加え、犬のような唸り声をあげてジーニーを威嚇した。また母親や息子にもジーニーに話しかけることを禁じました。その結果ジーニーは「やめて(stopit)」や「もういや(nomore)」といった言葉以外は喋らなくなったのである。

ジーニーが発見されたのは13歳のとき。母親が彼女を連れて家から逃げ出したのである。母親はジーニーを連れて、盲目の人に与えれる補助金が得られるかどうかを確かめにカリフォルニアの福利厚生施設に行った。そこでソーシャルワーカーがジーニーを見たとき、おそらく6,7歳で自閉症なんだろうと思ったらしいが、実際には13歳だとわかったとき、慌てて上司に報告をし警察に通報した。両親は幼児虐待で告訴され、ジーニーは小児病院に入院した。父親はジーニーが発見された直後、自殺をしてしまった。

人生ではじめて解放されたジーニーは、手を顔の前に出し飛び跳ねたりする「うさぎ跳び」をやるようになった。それよりも困るのは所構わず自慰行為をすることであった。そして自慰行為をするために必要なものを執拗に欲しがった。

このような状況にもかかわらず、病院のスタッフは彼女が回復することを願っていた。そしてこの事件が有名になったとき、果たして言語習得の年齢に限界はあるのかどうかが興味を持たれるようになった。数ヵ月後、1語レベルの発話はできるようになり、服も着るようになったため、誰もが成功を確信した。このプロジェクトを進行させるため、心理学者が代理親の役を買って出た。

最初の里親になったのはJean Butlerである。しかし、これは彼女が自分自身が有名になりたいという陰謀であったともうわさされている。Jeanは病院においてジーニーの教師をしていたが、ある日自身が水疱瘡にかかっている疑いがあり、ジーニーに感染してしまったかもしれないと主張する。そして、ジーニーを隔離するために自分の家に連れて帰ったのだ。最初は一時的なものの予定であったが、それを恒久的なものにして欲しいと彼女は請求した。Jeanは他の病院スタッフの接触を遠ざけ、自分自身でジーニーを観察した。そこで記録に残したのが、彼女がものを溜め込むという性質であった(虐待された子供によく見られる症状)。

彼女はその後里親になる権利を主張したが、却下された。

次の里親になったのは、セラピストDavid Riglerであった。そして彼の妻Marilynが教師の役割をつとめた。結局ジーニーは4年間この家庭ですごすことになったが、怒りをコントロールすること、簡単な手話、そして言葉で表現できないときは絵を描く、そして笑うことを覚えた。この時期には自分の虐待の様子についても受け答えができるようになった。以下は一例。

MARILYN RIGLER: Where did you stay when you lived at home?   
Where did you live? Where did you sleep?
GENIE: Potty chair.
MARILYN RIGLER: You slept in the potty chair?
GENIE: Mmm-hmm. Potty chair.

しかし1974年、このプロジェクトを支援していた研究所は研究の成果が見られないとして、補助金の削減を決定。Davidも里親を続けることを諦めた。この時点でジーニーは文法も習得できておらず、「アップルソース、買う、お店(Applesauce buy store)」レベルの発話しかできなかった。

1975年、ジーニーは再び母親のもとに戻るが、あまりにもジーニーを育てるのが難しかったため、今度は児童保護施設を6箇所も転々とすることになる。いくつかの場所では虐待されいじめられたため、彼女はまた黙り込んでしまうという状態に逆戻りしてしまった。また新たに口を開けなくなるという症状も付け加わった。これは、ある日ジーニーが吐いてしまった時にひどい処罰を受けたため、それを恐れてのものだと考えられる。

さすがに、研究の成果を追求することばかりに躍起になっている研究者たちに嫌気がした母親は研究者を訴えた。訴訟は解決したが、研究の記録はここでとだえている。

彼女は現在カリフォルニア在住。保護された成人保護施設で暮らしている。場所は明らかにされていない。母親は2002-3年に死亡。兄もどこかで生存している。
==============================================================

今まで概要しか知らなかったけど、まとめてみると「事実は小説よりも奇なり」という言葉がよく当てはまる。

虐待を受けると現れがちな症状。というのは現代にも共通する気がします。

言語学的視点から考えると「言語の習得には年齢の限界がある」という結論に結びつけるのはちょっと難しいかも。だってまず最初にお医者さんが「軽い知能障害の恐れあり」と言っていること、あとあれだけ非日常的な毎日を過ごしてきた人が普通に言語を習得する、というのはやはり不可能ではないか、と。。。だから年齢=言語習得、というよりも環境=言語習得、という関連の方が強いのではないだろうか。

0 件のコメント: