2010年8月9日月曜日

大阪出張の雑記

全国英語教育学会に参加するために,8月8日(土曜日),9日(日曜日)と大阪に出張した。毎年お盆前に行われる英語教育研究においては最大級の学会で,これが終わるといつも気持ちが一段落する。けれども来年度は8月20日(土曜日),21日(日曜日)に行われるようで,発表をするとなるとせっかくのお盆休みも何だか気が落ち着かないなぁ。しかも場所は山形。日程的には気が乗らないが,未踏の地,行かねば!!!
学会はと言うと最近の流行を反映してか,小学校での英語教育,ツイッターにおける英語表現の研究,ツイッターを利用しながらの発表(!),などなど去年とはだいぶ様変わりしたようだ。1つの時間帯に20個以上の発表,そして昼食時間帯を利用してのランチョン・セミナーなど,真面目に全部聞いていると休む暇が無い(笑)。当たり外れはあったものの,今後の研究の参考になることも多くあったので近いうちにまとめたい。
この学会は今の僕の研究者としてのルーツのような場所。10数年前にはじめて「学会」と呼ばれるものに参加したのがここ,その時はどの発表を聞いても一体何のことだかチンプンカンプンで,毎年違う県で開催されるので勉強をしに行くというより半分旅行気分だった。その後,緊張しながらもはじめて発表したのもここ。その後発表の回数は多くはないものの,今までの発表の多くはこの学会だった。学会に行く度,顔なじみに会え,旧交を温めることができるのもまた楽しい。今回は大学院時代の先生およびその関係者10数名で通天閣近くの串カツ屋さんに行った。あこがれの「二度づけ禁止」初体験!おいしかったー。
ちなみに僕が現在所属している学会。

全国英語教育学会(中国地区英語教育学会)
日本教科教育学会
日本コミュニケーション学会
外国語教育メディア学会
日本リメディアル教育学会

。。。うーん,研究における自分の悩みを反映しているように統一感が無いな。とりあえずは来年,初心に戻ってこの学会で発表してみようかな(と宣言だけしておく)。

追記:8月2,3日,8,9日と連続で出張したけど,この時期の出張は体力的にしんどい。どちらでもその土地でおいしいお酒と料理を嗜んだけど,その分移動時に汗で大量放出。そして汗だくなのに学会会場に行くと強制的に冷やされるという,何だか一度溶けたアイスクリームを無理矢理凍らせるみたいで嫌だ。一度溶けたアイスクリームをまた凍らせたって美味しくないのにね(訳の分からない喩え)。

0 件のコメント: