2010年9月1日水曜日

ここ1ヶ月の備忘録

早いもんで,もうすぐ夏休みも終わろうとしている。前回の日記以降の備忘録。

8月11,12日 

 大学主催の研修に参加した。いわゆる「教職恊創」を目指す本学としての新しい試み。同じ職場に働いていながら,教員と職員の間の壁って結構あるんだけど,このように泊まりがけていろいろ話してみると,本当にお互いを理解していないんだなぁということを実感する。丸一日研修,夜懇親会,部屋は相部屋という,何だか企業の新人研修を思わせるノリだったけど,終わってみれば良い思い出。

8月14~22日

 大学の夏期休暇及び施設点検により大学での業務ができない期間。プライベートでいろいろやりました。阿波踊りも観に行ったよ。まだ観に行ったことがない人は,是非桟敷席を取って一度は満喫してほしい。あ,今シーズンはじめて球場に野球も観に行った。しかし球場のビールは高いよ,ありゃ。飲ん兵衛には辛い。

8月30~31日

 学会にて湘南へ出張。湘南海岸が近いこともあってか,日焼けした若者たちが裸でチャリにまたがり,サーフボードを持って行き来していた。道路沿いの店もいかにも「サーファー」御用達な感じのお店ばかり。そんな中2日間会場に通うのは苦痛だった(笑)。結局江の電にも乗れず,江ノ島にも行けず,海も見れず。。。唯一の救いはシラス丼を食べられたことか。

=================

一ヶ月半の夏休みが早くも終わろうとしている。予想通り早く終わったなぁ。そうそう神奈川で電車に乗っていて微笑ましく思った突っ込みどころ満載の母娘の会話。

娘:(携帯電話を見つめながら)「お母さん,誕生日って言って!」

母:(怪訝そうな表情)「え?何で?」

娘:「いいから,早く誕生日って言って!」

母:「誕生日。。。」

娘:(満面の笑顔で)「ここはレストランだからね。はい,いらっしゃいませー。お誕生日ですね。沢山ご用意しますねー。」

娘:「何をするのがお好きですか?」

母:「えっ?」

娘:「何をするのがお好きですか?」

母:「。。。」

娘:「それではー,ハンバーガーとフルーツポンチをお持ちしますね」

母:「は,はい。」

娘:「お飲物は~。。。ビールですね。」

どんだけ,押し付けがましいレストランやねん。。。

0 件のコメント: