2008年11月27日木曜日

書き初め

 日記の書き初め。今までホームページを作ったりブログを書いたりはしていたけど,今後はこちらにシフトしていく予定。
 今年度は物理的にというよりは精神的に多忙だった。大学での仕事量の増加,家庭での仕事量の増加。そのため,なかなか余暇を楽しむ気持ちになれなかったのだけど,年末を目前にしてようやく落ち着いてきた感じ。でも「あっ,年賀状書かなきゃ」とか「今年の汚れは今年のうちに!(仕事もプライベートも)」と思い始めてきた時点でまた来月はドタバタしそう。
 今月は週末に従兄弟の結婚式やら大学の業務やら教え子の結婚式やらあった。今の勤務先に勤め始めてはや7年。勤め始めた頃は年齢も近く友だち感覚で接していた学生たちが卒業し,結婚や子どもを授かったという話を聞く度に,年月の流れを感じます。「あぁ,おっさんじゃ,わしは」という自分と「まだ若いわ!」という葛藤と戦う日々。肉体的には嫌でも成長(老化?)するけど,精神的には成長したのかなあ。。。確か今年の始めに書いた抱負は「飛躍」だった。飛ぼう努力したか?あるいはしなかったのか?あるいはそもそも飛べない鳥なのか(笑)?

 ま,そんなことを考えつつ来月には始まるであろう忘年会シーズンを楽しみにしよう。今の所予定はほとんど入っていないのでお気軽にお声をおかけくださいませ。

0 件のコメント: