2009年8月22日土曜日

世間の常識・非常識

 しょうもないけどいまだに気になること。それは美容院、歯医者で上を向いているときに目を開けるか閉じるかということ。僕の中では美容院=目を閉じる、歯医者=目を開ける、が常識だったのだけれど、どうやら歯医者では目を閉じるという人も多いらしい。歯医者で目を閉じると何だか負けた気がするのか、意地でも目を閉じたくない自分がいたりして。これって世間の常識?非常識?
 そういやこの前、親知らずを抜いたときに目隠し用の布をかけられた。これってやっぱり目を開けたままの人が多いってことじゃないのかなぁ。。。

================================
ちなみに親知らずを抜いたその日は頭痛、咽頭痛、発熱のトリプルでダウンし、次の日は飴玉を舐めているように頬がふくらんでましたとさ。残る親知らずあと一本。とりあえずは、はえているのを知らないことにしておこう。

ちなみに親知らずを英語で言うとwisdom teeth (tooth)らしい。文化の違いって面白い。最後に親不知とは新潟県糸魚川市外波(となみ)から市振までの海岸。間違えないように。って話がずれた。。。

1 件のコメント:

Fukishiman さんのコメント...

大澤氏は美容院ですか。
修士時代からオシャレでしたからなぁ。

当方は相変わらず3ヶ月に1回床屋です。

多忙なようなので、体調には気をつけて。