2009年9月1日火曜日

最近ふと思ったしょうもないこと

最近ふと思ったしょうもないこと。

1)アルコール消毒は風邪の予防に有効=お酒を毎日飲む人はやはり風邪をひきにくいのだろうか。

2)バスの中で見た掲示「窓からみだりに物を捨てないこと」

みだりに(妄り、濫り、猥り)
秩序をみだして。むやみに。わけもなく。思慮もなく。無作法に。しまりなく。<広辞苑より>

ということは、秩序あるポイ捨ては許されるということか。。。というか「みだりに」って最近聞かないけどよい言葉だなぁ。いつも初回の授業時に「履修上の注意」ということでA4用紙1枚の授業中のマナーを書き綴ったものを配布するのだけど、長々と書くより「授業中はみだりに話さないこと」で簡潔にまとまるね。

=====================
現在北海道。しばらく北海道。詳細は後日。もちろん仕事なのだけれど北海道って言うと「いいねー。」とまるでリゾート地に行くみたいに言われるのはなぜだ?!まぁ、しかしやっぱり北海道はでっかいどう(古典的な駄洒落で決して僕が考えたものじゃないので、この日記を読んで寒い気分になっても責任は取らない)。

0 件のコメント: