2009年10月1日木曜日

出前その2


 またもや出前に行った(9月20日の日記参照)。しかもまたもや山口県、しかし今度は萩市。広島駅から新幹線で新山口駅まで約40分。そこから連絡バスで約1時間30分で萩市に到着。到着したのは12時ちょうど。高校には午後1時までに到着しなければいけない。さてどうやって行こう。タクシーか、徒歩か。。。観光案内所で聞くと高校までは約2.5キロ。近くのバス停からバスに乗れば約8分で着くが、12時8分のバスには間に合わず次は30分後とのこと。もしバスから降りて迷ってしまったら遅刻してしまう。うーんと悩んでいる時に視界に飛び込んできた「レンタサイクル」の文字。これだ!!!残暑厳しい日ではあったのだけれど、スーツ来て仕事用鞄を前かごに入れてバランス悪い中チャリチャリ高校まで。萩市まで来てしかもスーツでチャリという状況に思わずウケる(写真:白壁に映えるレンタサイクル)。いやー、いいねー、萩。さすが小京都だね。チャリ正解、チャリ楽しい。でも通常なら10分位で着きそうな距離を50分近くかかってしまい、結局集合時間ギリギリになってしまった。楽しみ過ぎだ、自分。

 出張講義自体は何度となくやっている内容なのでそつなく終了。まあみんな良い子たちで、終わった後生徒代表からお礼の言葉をいただいた。しかしこういう状況は苦手で、相手が何も言う前から涙ぐむ。何か、教育実習以来だね、こういう形でお礼を言ってもらうなんて。有り難うございました。

 高校から駅まではまたチャリチャリ。城下町で写真を撮ったり、明倫館(明倫小学校)で写真を撮ったり、昔暮らした家の写真を撮ったり。。。そう、実は今をさかのぼること◯十年前、小学生のとき2年間ほど萩市で暮らしていたのです。そして歴史ある明倫小学校で学んでいました。その当時は低学年は体育のとき男女問わず上半身裸、裸足。休憩時間に乾布摩擦、遠方凝視。朝の会では吉田松陰先生のお言葉をみんなで読み上げる、等などユニークなことをたくさんしていました。今はどうなのかなぁ。行っていた当時は「このおんぼろ校舎!」なんて思っていたけど、今となってはあんな貴重な建物の中で勉強できたことに感謝。そして今現在あの校舎で勉強している小学生たちが羨ましい。何だか清々しいやら懐かしいやらで、にやにやしながらまたもやバスの時刻ギリギリになって駅に到着したら、、何とそこにはスーツ姿の見覚えのある人たちが。なんと今日の出前のアレンジをしてくれた業者の人たちでした。恥ずかしい、こんな姿を見られて。


自分「すみませんね、自転車なんかで登場して」

業者

A:「(笑)面白いですね、先生」

B:「ほんとですよ、許しませんよ。」

C:「いえいえ、私も大島に行った時には自転車乗りましてねー」


あなただったら、どの返しが良いですか?個人的にはBが好み。


おまけ:萩で撮った何枚かの写真

2 件のコメント:

Fukishiman さんのコメント...

Motorcyclemanです。

大澤氏、こんばんは。

出前を楽しんでおられるようですね。今やすっかり板についたというところでしょうか。
ところで、出前での生徒諸君の反応はいかがなのでしょうか。授業を受けて「大学って楽しそう」という反応を得ることができれば、しめたものですね。

当方も今更ながら、英検1級通信講座を始めました。まずは全7回の課題提出が目標です。

それでは。
また楽しい話題を期待しております。

Ozawa さんのコメント...

Fukishiman=Motorcyclemanなのですね。なるほど,やはりそうでしたか(笑)。出前はやはり届けるまでが命ですな。