2009年9月28日月曜日

ブックマークを共有するために

 職場で家庭で複数台のコンピュータを使うことが多い時代において問題になるのが,必要不可欠なブックマーク情報をどのように持ち歩くかということ。一番手っ取り早いのはブックマーク共有サービスを使うこと。ブラウザにアドオンを入れた方が便利だけど入れなくてもネット接続さえ出来ればどこからでも自分のブックマークにアクセスできる。今まではGoogleブックマークを使ってたけど,今日からXmarksにすることにしました。その理由1)ウェブサイトがgoogleよりも洗練されている,2)自動的にコンピューターとウェブ上のブックマークを同期してくれる,3)いろんなことができそう(やる気は無いけど)。参考までに幾つかのブックマーク共有サービスを。

Xmarks(foxmarksから改名)
Del.icio.us(deliciousに改名)
Google Bookmark

しかし無意味に増殖していくブックマークのリンク切れなどを自動でチェックできないもんかねと思っていたら,CheckPlacesと呼ばれるFirefox用のアドオンがありました。ブラウザごとに似たようなもんがあるみたいです。「リンク切れ チェック」などで検索すると幾つか出てきます。

と訳の分からない人には全く分けの分からない自分用の覚え書き。

0 件のコメント: