2009年3月24日火曜日

終わりそして始まり

 3月20日卒業式。今年はゼミ生を持っていないので,直接指導した卒業生はいないのだけれど,着飾った学生たちを見ていると何だか感慨深いものがありますね。4年間をかけて成長していく若者たちを見ることができるのは,まさに教員冥利に尽きます。と感慨にばかり浸ってはおれず,始まりがくるわけで,明日から在学生が成績発表やら何やらで大学に戻ってき始め,新年度への準備が一気に加速します。カレンダーを見たり予定を立てていて「4月」という文字が目に入ってくると,この春休みに何も出来ていない自分を責めたくなったりして。
 そう言う時に限って学期中はひかない風邪をまとめてひいて,頭痛,関節痛,喉痛,胃もたれという全身総攻撃をくらってダウンして,やらなければいけない仕事が遅々として進まず。

0 件のコメント: