2009年3月27日金曜日

公共機関って何ぞや?

 4月1日の年度始めを前に,バスの時刻表の改変が行なわれた。私が通勤に使っているバスの便数は。。。激減。行きのバスなんか,始発に乗り遅れたら乗り継いで大学まで来なきゃいけない!今まで大学から帰る便の最終は午後8時前だったのに,何と今後は午後6時20分台になる!それを過ぎてしまうと,乗り継ぎで帰らないといけない。おそらくこの4月からも土,日出勤は多いはずだけど,な,なんと土,日はバス無し!!!

 うむ,これは仕事をするな,という神のお告げだな,なんて呑気なことも言えず。公共機関でしょうよ,公の乗り物でしょうよ。時刻表改変の理由はありきたりの「利用者の少ない時間帯の便数は減らし。。。」って何人以下が少なくて,何人以上が多いのよ?ぎゅうぎゅうにお客を詰め込んで,みんな不快な思いをしている乗客を載せて走っているバス路線が健全で,ゆったりと座って読書なんかしている乗客が多い路線は不健全だと??うちの大学を経由する路線の中には売り上げに大幅に貢献しているものもあるのだから,少し位学生のことも(もちろん私のことも)考えて,不採算路線に優しくしてほしい。

 ということでこの4月1日からの私の行動
1)「いやー,バスが無いんですよー」と仕事を断りまくる。
2)借金を抱えて,もう少し通勤が便利な場所に引っ越す。
3)バス会社に優しく抗議する。
4)チャリ通勤

さ,どれにしよう。

0 件のコメント: