2009年4月14日火曜日

広島おすすめスポット

 週末久々に遠出をして広島市庄原市にある国営備北丘陵公園 に行ってきた。週末ETCを利用すれば1000円ということで,高速から降りる時にゲートの表示を確認してささやかに喜んだりしつつ。都会の方では混雑しているようだけど,広島レベルの地方都市だと少し交通量が増えたとは感じるものの渋滞が生じるほどではない(時間帯によるのかもしれないけど)。けど,グリーンディール政策なんて言っている今の世の中,わざわざ交通量を増やすような政策を実施するのは時代に逆行している気がするのは気のせいかなぁ。。。
 それはともかく駐車場代を除けばお一人様400円とお手頃な価格で広大な敷地内を散策できるこの公園はなかなか良い。今は5月6日まで春まつり開催中で花満開。この期間中には無料入場日なんてのもあるので行ったことが無い人は是非どうぞ。さすが某亀井さんの肝いりで作ったとあり,なかなか立派です。天気の良い日に車で一時間位車で飛ばし公園に着いた後は,自転車をレンタルして公園内を走りまくるというのもまた一興。マスコミが不安感を煽るようなワイドショー的なニュースを垂れ流している中,こういう所に来るとまだまだ日本は平和だと感じることができてほっとします。花を愛でる老夫婦。初デート(?)で花の前で初々しく携帯で写メを取る恋人同士。公園の遊具で嬌声を挙げる子どもたち。一方でテントを張り,その下でビールを飲みつつくつろぐ大人たち。。。などなど。この公園はクリスマスイルミネーションなど1年中何かしらのイベントをやっているので,これからの季節楽しめる場所のはず。

その他,ここ やらこんなイベント なんかもこの季節良いですな。もう既に終わりつつある短い春を満喫しましょう。

0 件のコメント: