2009年4月23日木曜日

無料で使えるオンラインストレージ

無料で使えるオンラインストレージ。確か2GBまで使えるはず。既に使用している人からの紹介だと3GBまで。個人のフォルダとして,そして他の人との共有フォルダとして,使い方様々。アップロードしたドキュメントを加工したらすぐに反映されるし,万が一間違えてドキュメントを消してしまったりしてしまっても,履歴をさかのぼって以前のものを復活できる。
 基本は機種を問わずそれぞれのコンピュータにソフトウェアをダウンロードして使用するのだけれど,ブラウザ経由でもファイルのアップロードなどは可。
 “Dropbox”というキーワードで検索すれば「使い方」を書いたウェブサイトは沢山見つかるので省略するけれど,Mac使いの人,複数のコンピュータを使っている人にとってはまさに素晴らしすぎるストレージ。お勧め!!現在同僚の人たちと試験的に利用中。さすがに個人情報をアップロードなんかはできないけどね。

http://www.getdropbox.com/ ←ここから(3GB欲しい人は言って下さい。紹介しますので(笑))。

 このDropboxとGoogleドキュメントさえあれば場所を問わずUSBを持ち運ばす仕事が出来るね(Googleドキュメントのインターフェイスは洗練されていないからあまり好きじゃない)。ま,実際するかしないかは別にして。

 以前から薄々気付いていたのだけれど,ガジェットとかコンピュータで使えるソフトウェア系に興味があるらしい。。。こういうの見つけるのって趣味の欄に書けるかなぁ。オタクっぽいけど。最近は機種に依存しないブラウザベースのソフトに興味があるので,いつかまた紹介したい。

10月14日追記
SugarSyncも無料で2GBまで使えます。一長一短みたいですけど。

0 件のコメント: