2009年4月15日水曜日

トランペット

 小学校,中学校,高校,大学と部活やサークルを続け,そして大学院時代も不定期に続けてきたトランペット。社会人になってからは,仕事が忙しく練習をする時間が取れないため,押し入れの中に思い出とともにしまい込んでしまっていたトランペット。広島でバンドを組んでいる人たちに一緒に演奏しようと誘われてもなかなか気乗りしなかったこの10年間。だって一度再開してしまうと毎日のように練習しないと実力をキープできず,ストレスがたまるから。

 今の気持ち。。。あくまでも現時点での気持ち。再開したいなと思い中。ちっちゃな頃からお風呂に入れたり,一緒にお風呂に入ったりして親戚というか友だちみたいに付き合って来た姪っ子が,転校を機に楽器を始めたのですよ。しかもトランペット!昨日電話で嬉しそうにトランペットを吹いたことを話する姪っ子に,思わず「じゃ,今度一緒に演奏しよう!」と言ってしまったのです。勢いで。すると電話を切る間際に「じゃ,またねトランペット先生。」と言われました(笑)。小学校4年の子に。

 何だかその言葉がむず痒いような嬉しいような気がして,これを機に楽器を再開するのも良いかなと思った次第。しかし,10年も押し入れにしまっていた楽器はどうなってるんだろう。開けるのがちと怖い。そして次に姪っ子に会うのはゴールデンウィーク。1ヶ月も無いのに間に合うかどうか。。。

0 件のコメント: