2009年4月6日月曜日

個人情報保護法案?

 ってのが数年前に成立しましたっけね。一応個人情報というのは保護されているんでしたっけね?本学ではこの法案が成立した時に「個人情報の保護」についてeラーニング形式で勉強をさせられまして,個人情報の大切さについて考えました。おそらく,多くの会社がそうでしょう。でもどこの大学(友人の会社でもそうらしい)でもそうだと思うんですが,大学しかも個人研究室あてにかかってくる営業電話の多いこと!!!

特徴
1)非通知でかかってくる
2)営業タイム?なのか電話の向こうでは複数の人が営業電話をかけているらしき声がする
3)基本的にはお金儲けの話
4)個人情報入手の方法について聞いても「問題ありません」と言う

 こんな地方のちっぽけな私立大学の名簿も入手しているのだから,名簿の流出ネットワークはすごいと思う。だったらそのネットワークを利用して是非「こいつは営業しても脈無し」という情報も各会社で共有してほしい。毎回のように同じ系統の違う会社から電話がかかってくるのは疲れるので。。。

今まで実際に経験した失礼な営業(訪問も含む)。

その1)
「その気は無いですから」とやんわり断っているのに,「でもですね,先生!先生!先生!」と「先生」を連呼しながらにじり寄って来る営業マン。

その2)
年末の忙しい時期にやって来て「ね,今決めないとね。もしかすると年末年始の忙しい時に何かあるかもしれませんから」と不吉なことを言う保険営業マン。

その3)
あまりにもしつこく電話をしてくる営業マン中田さん(仮名)。こちらは勤務時間内にもかかわらずあまりにもしつく電話してくるので,ある日電話を取った時に「あのね,中田さん。中田さんでしょ?」と問いかけると,「いえ,中田は会社を辞めました」という営業マン(どう考えても同じ声)。

 中には話が面白く,ついつい話を聞いてしまう営業マンもいることはいるのだけれど,それはごく一部。営業する人もお仕事でしょうが,こちらもお仕事中なのです。

拝啓 営業マン様。お仕事お疲れさまです。お金儲けの話の件ですが,残念ながらそういったことに時間を割く余裕がありません。というかその前に資金がありません。よろしくご配慮のほどお願い致します。 敬具

0 件のコメント: