4月1日本学体育館で肌寒い中入学式。初々しい学生たちを見るという意味では入学式に参加するのは良いのだけれど,体育館寒すぎた。。。そして毎年感じることだけれども,大学の学年暦が飽和状態になり,研究に集中できる夏休み/春休みはどんどん短縮傾向。どうやら来年度はもっと休みが短くなるらしい。気持ちが寒い。そして初日から会議連続。夕方から歓送迎会。数年前からアルコール禁止になった歓送迎会。お酒を飲む機会が好きな身としてはこれまた寒い。もしも大学内禁酒の理由が「教職員の飲酒運転などを未然に防ぐ」ということなのであれば,歓送迎会に参加する前に「私は飲酒した場合運転しません。万が一飲酒運転した場合は一切の責任を私個人が負います」という誓約書を書かせてでもアルコールを提供してほしいと思うのは僕だけか??
お酒の席というのは人間関係を築く上でとても重要だと思う。アルコールの入った人たちがどのように振る舞うかを見ることで,その人の人間性がわかると言っても過言ではない。お酒が入ってしまったが故のちょっとした失敗を軽蔑したり責めるのではなくお互いに笑い合えるようになると,その組織は健全だと思う。もちろん「お酒は友好関係を築く」と同時に犯罪につながりかねない諸刃の刃ではあるのだけれど。
そんなことはともかく4月1日。全てのスタート。今年も良い年度になりますように。新入生の皆さん,今の志を忘れずに。在学生の皆さん,大学に入学したときの新鮮な気持ちを思い出して頑張りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿