2009年9月14日月曜日

夏休みの宿題

 予想はしていたけれど2ヶ月弱の夏休みがあっという間に終わろうとしている。8月はオープンキャンパスで週末出勤,学会出張で神戸,鳥取などへ行った。それが終わってお盆休みをゆっくりと過ごしたと思ったら,北海道で2つの学会に参加する7泊8日の旅。一週間も一カ所に滞在すると1)ホテルの朝食に飽きる,2)観光する気が無くなる,3)地元人っぽく見えるのか知らない人に道を聞かれる,ということが分かった。以前北海道に行ったのも夏だった。その時は嬉しくて出張の後有給休暇を取って,みんなで「北の国から」ごっこをして遊んだのだが,今回はそんな元気もなく,繁華街すすきのに近いホテルに滞在しながらすすきのにほとんど行かない毎日だった。でも北海道は良い。空気が良い,道が広い,自然が多い,ご飯がおいしい。あっ,ドリカムの元キーボードの人も見たよ。北海道の人なんだね。昔だったらキャーキャー言われていたのだろうけれど,お祭り会場でひっそり紹介されてひっそり会釈してました。
 後期は担当授業科目が減る分,何かと他の仕事量が増えていきます。カレンダーは年末に向けて着々と埋まっております。自分のやりたいことが出来るのは夏休みしかないはずなのに!!夏休みが始まる前にはあれだけ目標掲げてたのに!!何だか夏休み終了前に慌てふためく小学生の気分。そう言えば小学校の時に絵日記毎日書かされてましたけど,天気だけはいつも最後に適当に記入してたなぁ。っていうか小学校の先生もそんな所までチェックしないよね。今となっては「あっ!夏休みの絵日記書いてない!天気はどうだったかなー。ネットでチェックしてみよ。」なんてことができる時代。そんなことで時の流れを感じます。
 さっ!話はまとまらないけど後期も頑張りましょう!!

0 件のコメント: