2009年9月20日日曜日

出前

金曜日は大学(うちの大学だけ?)業界用語で言うところの出前で山口まで行ってきた。いわゆる高校で行う出張講義なのだけれど、高校生を対象に一発勝負で授業をするというのはある意味力試し的なところがあって面白い。そして今回の出張ではEX-ICデビュー!JRのカードを持っていると自動的に送られてくるカードで、8月末から西日本でようやく使えるようになった。本来ならこんな感じですっといけるはずなのに、山口ではICOCAが使えず結局紙の切符を買わないといけなかった。意味がない、というかある意味不便。使うのは楽しいけどね。
 そしてシルバーウィーク突入。シルバーというネーミングがどうも腑に落ちないけど、学期が始まる前の最後の連休を楽しみましょう。

追記:(09.10.2)何とEX-ICで購入すると通常の切符より高くなってしまう場合があるらしい。その際には「EX-IC運賃ナビ」が便利らしいよ。って何のこっちゃ。

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Motorcycleman@愛知です。

北海道他、いろいろ大変なようですねぇ。
最近は高校まで授業を行いに出向くのですか?
当方等の時代ではそんなことは考えも及びませんでしたなぁ。

インフルがこれ以上蔓延しないことを祈ります。こちらも大学が休校になったりしておりますので。

それでは、健康に気をつけて。

Ozawa さんのコメント...

大学も今やお客様に来てもらう時代ですのでね。何かと大変ですよ。